住まいの手引
room infomation
入居時の注意事項
あんしん保証
あんしん保証とはなんですか?
サポート24
サポート24とはなんですか?
ご入居期間中の保険について
保険には入らないといけませんか?
保険が適用されるのはどういったケースがありますか?
入居中のお困りごと
鍵の不具合
カードキーが使えなくなりました。
スマートロック
スマートロックについて教えて下さい。
開錠、施錠するたびにきらきら星の音が鳴りだします。
『Open/Closeボタン』が赤色に点灯しています。
『Open/Closeボタン』が赤色に点灯しています。
スマートロックが作動しない。
ご入居・引っ越しについて
設備の調子がおかしい。
引越し作業を夜にしても大丈夫でしょうか?
ライフライン
電気、ガス、水道の契約はどうすればいいですか?
各種手続き
車庫証明書が必要なのですが。
入居証明書と退去証明書、家賃領収書を発行してほしいです。
契約更新のタイミングは教えてもらえますか?
保険更新のタイミングは教えてもらえますか?
ゴミ出し
ゴミ出し日、分別、指定ゴミ袋などのルールやマナーを守り、周辺環境の美化にご協力をお願い致します。
・ゴミは決められた分別を行い、指定のゴミ袋に入れて所定の場所に出してください。
・決められた日時以外には絶対にゴミを出さないでください。
・未回収の、ルール違反のゴミがあった場合は中身を確認いたします。特定できた場合は直接注意させていただきます。
日常生活のマナー
騒音で気をつけるものはありますか?
ベランダや駐車場で喫煙しても問題ないでしょうか?
宅配ボックスがいっぱいで利用できません。
野良猫にエサをあげてもいいですか?
室内設備
消耗品の交換をお願いします。
ガスコンロ、換気扇、エアコンは交換できますか?
インターネットの調子が悪いです。
テレビが映らないです。
インターホンの調子が悪いです。
漏水
天井から水が落ちてきます。
栓を締めても水が漏れてきます。
エアコンから水が漏れてきます。
外部
共用部の蛍光灯が切れてます。
蜂の巣ができているので駆除してほしい。
網戸を張り替えたい。
退去・お引越しについて
退去の際、いつまで家賃は発生しますか?
退去の際、ライフラインなどはどうすればいいですか?
引っ越しの際、ゴミ出ししてもいいですか?
その他
害虫駆除してほしい。
エアコンから水が出てきた。
エアコンがカビ臭い。
ドラム式洗濯機がカビ臭い。
無理に使用して設備を壊してしまった。
上記対処でも解消しない場合、他問い合わせについては、0120-749-900 までご連絡下さい。
または弊社公式 LINE でお友達登録頂き、状況のご連絡、写真・動画等の送付をお願い致します。
公式LINEお友達登録はこちらから入居中のマナー
騒音
騒音に悩まされているのですが、どうすればよいですか?
駐車場
契約している区画に別の車が止まっている。
敷地内に車が止まっていて通行できない。
子供が駐車場内で遊んでいて危ない。
駐輪場
駐輪場の利用時の注意事項はありますか?
ゴミ出し
ゴミ出しの注意事項を教えて下さい。
粗大ゴミ
粗大ゴミはどうすればいいですか?
共用部
共用部の使用について教えてください。
宅配ボックス
宅配ボックスの使用について教えてください。
喫煙マナー
喫煙について注意事項はありますか?
害虫
虫が出た。
植栽
敷地内の植栽・雑草が伸びているのですが...。
隣地へ植栽が越境してきている。
隣地へ植栽が越境してきている。
ペットの無断飼育
ペット不可と言われたが飼いたい。
退去に関するQ&A
敷引契約とは何ですか?
故意・過失の修繕はどういう場合をいいますか?
退去する際の手続きはどういったものがありますか?
解約の連絡はどうしたらいいでしょうか?
退去は立ち合いが必要ですか?